NEW プログラミング天国!

楽しいプログラミング教育のヒント

【2021 最新】スクラッチでスロットゲームの作り方が分かるサイト全集【コードの中身が分かる!】Scratchゲーム作り方全集シリーズ1

こんにちは!「プログラミング天国」編集部です。最近、スクラッチで「スロットゲームの作り方」が分からず困っている、プログラミング初心者の方やスクールの先生方からの相談がありました。

今回は、現時点で検索して見つかる全て「Scratchでスロットを作る方法」「Scratchのスロットのソース」を、「プロの感想つき」でまとめてみました。下調べが楽になります。参考にしてみて下さい。

 

Scratchでスロットの作り方が分かるサイト全集

作り方事例No.1 「ANIMAL SLOT」


実際に完成したスクラッチのスロットを見て遊べて、中身も見ることができます。

基本的な機能がそろっているので、スロットゲームの作り方が理解しやすかったです。

はじめてスロットを作る場合、まず最初にこちらのサイトのソースをオススメします!

このソースを元にして機能を追加していくと「作りたいスロット」がかんたんに作れます。

パソコンで閲覧の場合、リンクをクリックした先のゲームのページで、右上の「中を見る」ボタンからソースを見ることができます。

 

 

作り方事例No.2 「スロットマシン」


10個以上のスロットが実際に見て遊べて、中身のソースも参考に見ることができます。

一言でスロットといっても、作者によって作り方やデザインも個性あふれるものになります。多様性教育の題材にもなりそうです。

 

 

作り方事例No.3 「スロットの作り方」


小学生の作者さんが「実際にスロットをどうやって作ったのか」動画で教えてくれます。

8分と比較的短時間で見ることができるので、限られた時間でサクッと見て作りたいときにもオススメです。

説明を聞きながら、動画の画面上と同じようにスクラッチで作ることで、ただコードレシピを見てひとりで作るよりも圧倒的に分かりやすいと感じました。こんな風に作り方解説のサポートがあると安心しますね。

動画情報:スクラッチで作るスロットゲーム。小学3年生が解説します! ▼再生時間 08:12 ▼優良度 8932 点 カテゴリ:Gaming タグ:スクラッチ,プログラミング,スロット,scratch,小学生

上記のページ下部の「関連動画」から、スクラッチのシューティングやアクションゲームの作り方動画も見ることができ、こちらも参考になります。

 

 

作り方事例No.4 「スロットゲームを作ろう」


こちらも「スロットをどうやって作るのか」を動画で教えてくれます。

女性の方優しく手順を追って説明してくれて安心して作ることができます。

21分と長めの詳しい解説動画になっていますので、時間をかけてもしっかり作れるようになりたい場合はこちらもオススメです。

もちろん先生が教えるときに作り方や教え方の参考にしたり、あなた自身が自分で作りたい!というときには、優しく教われる先生のようなスロットの作り方紹介動画です。

親子でこちらの動画を見ながら作ることで、学びとコミュニケーションにもなりますよ。

動画情報:Scratchで作成した「スロットゲーム」の手順を動画で解説しています。親子で見ながら楽しんでください!▼再生時間 21:16 ▼優良度 10370 点※ カテゴリ:Education タグ:scratch,スクラッチ,プログラミング,小学生,キッズジャンププログラミング 
注釈※ 動画の優良度は再生数やいいね数などから算出された「人気動画」を事前に教えてくれる便利な参考値です。このデータにより再生数ねつ造や自作自演にひっかからず、良い動画を見つける参考になります。

上記のページ下部の「関連動画」から、スクラッチ格闘ゲームやカウントダウンタイマーの作り方動画も見ることができ、こちらも参考になります。

 

 

番外編 「ニンテンドーラボでスロットマシーン」

ニンテンドーラボ」でスロットマシンを作ることもできるんですね!

解説は少し難しく感じましたが、「作れる」ということが目で見てわかる「いつか挑戦してみようかな?」と楽しみが増えたりも。

動画情報:▼再生時間 02:24 ▼優良度 152190 点 カテゴリ:Science & Technology タグ: nintendolabo,ニンテンドーラボ,作ってみた,ラボ作品

続編1


ダンボールの中身がわかります。「作るアイデア」はプログラミングでも大切な要素で刺激になります。思わぬアイデアにちょっとドキドキ

動画情報:▼再生時間 02:17 ▼優良度 14256 点 

続編2


でました!ニンテンドーラボでのプログラミングの解説です。少し難しく感じましたが、今は作れなくても、「いつかわかる時がきたらどのように感じるか」が楽しみになる動画です。夢や希望は大切な成長のモチベーション。

動画情報:▼再生時間 05:19 ▼優良度 20196 点

 

 

編集部から

以上、「Scratchでスロットの作り方が分かるサイト全集」でした。参考にしてみて下さい。当編集部では、「こんなスクラッチのゲームはどう作る?」「中身はどうなってる?」などプログラミング初心者の方や、先生保護者の方からのリクエストに応じて、知って嬉しいお役立ち情報を配信しています。

気になる方は今後のお役立ち情報をチェックしてみて下さい。

情報が多すぎて「どの情報を信じたらいいの?」という悩みも「プロによる良質なまとめ」でサポートします!